【これだけは抑えておきたい】機能性ディスペプシア(FD)治療薬:ガスモチン

 

基本情報

製品名:ガスモチン錠/ガスモチン

一般名:モサプリドクエン酸水和物

効能・効果:

   ・慢性胃炎に伴う消化器症状(胸やけ、悪心・嘔吐)

   ・経口腸管洗浄剤によるバリウム注腸X線造影検査前処置の補助

 

5-HT4受容体作動薬であり、消化管運動促進作用を示す。

ガスモチンは、選択的なセロトニン5-HT4受容体作動薬であり、ドパミンD2受容体遮断作用を示さず、アセチルコリンを遊離して、消化管運動を促進させます。

これが、ドパミンD2受容体遮断薬である、ナウゼリンドンペリドン)やガナトン(イトプリド)と違うところです。ナウゼリンガナトンドパミンD2受容体遮断薬であるため、同じ消化管運動を改善する働きがありますが、副作用として錐体外路障害がみられることがあります。ガスモチンドパミンD2受容体遮断作用がないため、錐体外路障害が起こりにくいです。

 

一定期間投与後、症状が改善しているかどうかを評価する。

ガスモチン慢性胃炎に伴う消化器症状に用いる際には、一定期間(通常2週間)投与後、消化器症状の改善について評価し、投与継続の必要性について検討しなければなりません。

 

副作用は比較的起こりにくいが、肝機能障害がみられる可能性がある。

上記の通り、ガスモチンドパミンD2受容体遮断作用がないため、錐体外路障害が起こりにくいですが、劇症肝炎や重篤な肝機能障害、黄疸等の肝機能障害があらわれることがあるので、長期にわたって漫然と投与しないよう注意喚起されています。

 

~参考文献~

ガスモチン添付文書

ガスモチンインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.11

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村