【これだけは抑えておきたい】便秘治療薬:アミティーザ

 

 

基本情報

製品名:アミティー

一般名:ルビプロストンカプセル

効能・効果:慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)

 

小腸からの水分分泌を促進し、便秘症状を改善する。

アミティーザは世界初のクロライドチャネルアクチベーターで、腸管粘膜上皮細胞上の2型クロライドチャネルの刺激作用と、小腸からの水分分泌を促進して、便の水分量を増やし、便秘を改善します。

 

効能効果は慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)

アミティーザの効能効果は慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)です。薬剤性及び症候性の便秘に対しては臨床試験で行っておらず、有効性及び安全性は確立されていません。

 

悪心の副作用が比較的多い。

アミティーザの副作用として、悪心が比較的多いことが言われています。悪心の副作用を軽減するため、アミティーザは朝夕食後で服用するようになっています。

 

 

~参考文献~

・アミティーザ添付文書

・アミティーザインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.11

ver1. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村