【これだけは抑えておきたい】炎症性腸疾患治療薬:ペンタサ、アサコール、リアルダ

ペンタサはエチルセルロースでコーティングした腸溶剤である。

ペンタサは、腸溶剤ですが、小腸から大腸まで全域でメサラジンが放出されます。そのため、ペンタサは潰瘍性大腸炎だけではなく、小腸病変のクローン病にも効果があり適応があります。

 

アサコール、リアルダはpH7以上でメサラジンを放出するpH依存型放出調節製剤で、主に回腸末端から大腸全域にメサラジンを放出する。

アサコールは、回腸末端から大腸などpH7以上になってはじめてメサラジンが放出されるようになります。そのため成分としてはペンタサと同じですが、クローン病には適応がなく潰瘍性大腸炎のみになります。

 

ペンタサは小児にも適応がある。

ペンタサは剤形としても錠剤や顆粒、注腸や坐剤がありますが、アサコール・リアルダは現時点では錠剤のみです。ペンタサは小児にも適応がありますが、アサコール・リアルダは小児に対する安全性が確立しておらず、適応がありません。

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.12

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村