【これだけは抑えておきたい】気管支喘息治療薬:吸入ステロイド薬 キュバール

 

基本情報

製品名:キュバール

一般名:ベクロメタゾンプロピオン酸エステル吸入用エアゾール

効能・効果:気管支喘息

 

ベクロメタゾン単剤の吸入剤である。

キュバールは、成分としてはステロイドのベクロメタゾンのみの単剤で、pMDI(加圧式定量噴霧吸入器)です。

また、キュバールは5歳以上の小児にも使用可能です。

 

噴射剤として代替フロン HFA-134a を使用している。

キュバールは、噴射剤として、代替フロンを使用した吸入製剤(HFA-BDP)です。

噴射時のエアゾールの粒子径が従来のものより小さくなり、高い肺内到達率が得られるようになりました。

 

デスモプレシンとは併用禁忌である。

キュバールは、デスモプレシン酢酸塩水和物と併用禁忌です。

デスモプレシン(製品名:ミニリンメルト)は、男性における夜間多尿による夜間頻尿に用いられます。

キュバールとデスモプレシンを併用することで、機序は不明ですが、低ナトリウム血症が発現する恐れがあるため、併用禁忌です。

 

~参考文献~

・キュバール添付文書

・キュバールインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.2

ver2. 2019.12

 

 ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング