【これだけは抑えておきたい】喘息・COPD治療薬:吸入薬配合剤 レルベア

 

基本情報

製品名:レルベア

一般名:ビランテロールトリフェニル酢酸塩/フルチカゾンフランカルボン酸エステルドライパウダーインヘラー

効能・効果:気管支喘息COPD

 

ICS+LABAの合剤である。

レルベアは、吸入ステロイド薬(ICS)と長時間作動型β2刺激薬(LABA)の合剤です。ICSとLABAの併用が必要な場合に使用します。

 

★レルベア:フルチカゾン(ICS)+ビランテロール(LABA)★

 

また、レルベアは小児には適応がありません。

 

 

1日1回吸入でよい。

レルベアは1日1回吸入で呼吸機能改善効果を24時間維持します。

他の同系統の薬剤が1日2回吸入に対し、1日1回の吸入でよく、かつエリプタ製剤で操作方法も簡便なので使いやすい製剤です。

 

 

 

規格により、適応が異なる。

レルベアはステロイドのフルチカゾンの含有量の違いから、100(μg)と200(μg)の2規格あります。

ただ、100は気管支喘息COPDに適応があるのに対して、200は気管支喘息にしか適応がありません。

 

 ☞レルベア 規格及び適応

 ・気管支喘息に使用する場合

  通常はレルベア100エリプタを1日1回1吸入、症状によってレルベア200エリプタを1日1回1吸入でも可能。

 ・COPDに使用する場合

  通常、レルベア100エリプタを1日1回1吸入。

 

 

~参考文献~

・レルベア添付文書

・レルベアインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.1

ver2. 2019.12

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング