【これだけは抑えておきたい】気管支喘息治療薬:吸入ステロイド薬 アニュイティ

 

基本情報

製品名:アニュイティ

一般名:フルチカゾンフランカルボン酸エステルドライパウダーインヘラー

効能・効果:気管支喘息

 

フルチカゾン単剤の吸入剤である。

アニュイティは、成分としてはステロイドのフルチカゾンのみの単剤です。

ただ、アニュイティは、適応としては成人のみであり、小児には使用できません。

また、有効成分のステロイドであるフルチカゾンは、他にもいくつかの薬剤にも含まれております。そのうち、フルタイドは同じ気管支喘息に用いられます。

 

注)フルタイドは以下の記事を参照。

【これだけは抑えておきたい】気管支喘息治療薬:吸入ステロイド薬 フルタイド - 薬ペディア

 

1日1回吸入投与する。

アニュイティは、他の同系統の薬剤が1日2回吸入投与が多いのに対して、1日1回吸入投与で喘息症状をコントロールします。

 

エリプタ製剤である。

アニュイティは粉末製剤のDPIで、エリプタ製剤です。エリプタはカバーを開けるだけの1操作で吸入の準備が完了して、タービュヘイラーやディスカスに比べると間違いが起こりにくいデバイスです。

 

~参考文献~

・アニュイティ添付文書

・アニュイティインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.1

ver2. 2019.12

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング