【これだけは抑えておきたい】高尿酸血症治療薬:ウリアデック 、トピロリック

 

基本情報

製品名:ウリアデック、トピロリック

一般名:トピロキソスタット

効能・効果:痛風高尿酸血症

 

1日2回投与の尿酸生合成阻害薬である。

ウリアデック、トピロリックは、ザイロリックやフェブリク同様、尿酸生合成阻害薬です。非プリン型選択的キサンチンオキシダーゼ阻害剤で、1日2回朝晩に服用します。

ウリアデック、トピロリックは規格としては、20mg、40mg、60mgの3剤あります。通常成人には、1日2回1回20mgでスタートし、経過観察しながら適宜増減し、1回最大80mg1日2回まで投与可能です。

 

腎機能低下例においても、使用しやすい。

ウリアデック、トピロリックもフェブリク同様、ザイロリックと異なり、軽~中程度の腎障害では、減量等の必要はありません。ただ、使用経験がなく安全性が確立していないため、重度の腎機能障害のある患者には慎重投与です。

 

 

~参考文献~

・ウリアデック、トピロリック添付文書

・ウリアデック、トピロリックインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.3

ver2. 2020.3

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村