【これだけは抑えておきたい】高尿酸血症治療薬:ユリノーム

 

基本情報

製品名:ユリノーム

一般名:ベンズブロマロン製剤

効能・効果:

 以下における高尿酸血症の改善

 痛風高尿酸血症を伴う高血圧症

 

尿酸の尿中排泄を促進し、血中尿酸値を低下させる。

糸球体で濾過された尿酸は、腎臓近位尿細管管腔側に存在する尿酸トランスポーター(URAT1)によって再吸収されます。ユリノームやその代謝物である6-ヒドロキシ体は URAT1による尿酸の再吸収を抑制することにより、 尿酸の尿中排泄を促進し、血中尿酸値を低下させ、高尿酸血症を改善させます。

 

服用による重篤な肝障害に注意。

ユリノームは、重篤な肝障害が主に服用開始6ヶ月以内に発現しているので、投与開始後少なくとも6ヶ月間は必ず定期的な検査を行い、 また、投与開始後6ヶ月以降も定期的に肝機能検査を行うよう注意喚起されています。また、患者の状態を十分に観察し、肝機能検査値の異常、黄疸が認められた場合には服用を中止し、適切な処置を行うようにと警告にも記載されています。

 

CYP2C9で代謝され、CYP2C9阻害作用を持つ。

ユリノームは、CYP2C9で代謝されるだけでなく、CYP2C9の阻害作用もあるため、CYP2C9で代謝される薬剤の血中濃度に影響を与える可能性があり、特にワーファリンとの併用時には注意が必要です。

 

~参考文献~

・ユリノーム添付文書

・ユリノームインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.3

ver2. 2020.3

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村