【これだけは抑えておきたい】高尿酸血症治療薬:ベネシッド

 

基本情報

製品名:ベネシッド

一般名:プロベネシド

効能・効果:

 ・痛風

 ・ペニシリン・パラアミノサリチル酸血中濃度維持

 

尿酸排泄促進薬で、尿酸値を改善する。

ベネシッドもユリノーム同様、腎尿細管における尿酸の再吸収を抑制して尿中排泄を促進し、血中尿酸値を低下させ、高尿酸血症を改善します。

 

腎臓結石症又は高度の腎障害のある患者には禁忌である。

ベネシッドは、尿中尿酸排泄量が増大することにより、腎臓結石症や高度の腎障害を悪化させる可能性があるため、禁忌です。また、ベネシッドは慢性腎不全 (特に糸球体濾過値30mL/分以下)の患者には無効とされています。

 

ペニシリン、パラアミノサリチル酸血中濃度維持に用いられることもある。

ベネシッドは、痛風以外にも、効能効果として、ペニシリン、パラアミノサリチル酸血中濃度維持もあります。

ベネシッドはペニシリン、パラアミノサリチル酸の腎尿細管における排泄を抑制することにより、高い血中濃度を維持することが可能です。重症感染症等で特に高い血中濃度を必要とする場合に有効であるとされています。

 

~参考文献~

・ベネシッド添付文書

・ベネシッドインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.3

ver2. 2020.3

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村