【これだけは抑えておきたい】骨粗鬆症治療薬:ビビアント

 

基本情報

製品名:ビビアント

一般名:バセドキシフェン塩酸塩

効能・効果:閉経後骨粗鬆症

 

 

1日1回1錠服用で、閉経後骨粗鬆症を改善する。

ビビアントもエビスタ同様、1日1回の服用継続で効果を発揮します。

適応はエビスタ同様、閉経後骨粗鬆症です。

 

非椎体骨折の発生率は、エビスタに比べて低い。

海外第Ⅲ相試験における非椎体骨折の発生率について、プラセボに比べ50%、エビスタ(ラロキシフェン)に比べて44%有意に低下させたことが報告されています。

ビビアントはエビスタの改良版と捉えてもよいかと考えます。

 

抗リン脂質抗体症候群の患者は禁忌である。

抗リン脂質抗体症候群とは、血中に抗リン脂質抗体と呼ばれる自己抗体が存在し、様々な部位の動脈血栓症や静脈血栓症、習慣流産などの妊娠合併症をきたす疾患です。抗リン脂質抗体症候群の患者は、静脈血栓塞栓症を起こしやすいため、禁忌に設定されています。エビスタの項で触れませんでしたが、エビスタも同様です。

 

 

~参考文献~

・ビビアント添付文書

・ビビアントインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.3

ver2. 2020.4

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村