【これだけは抑えておきたい】骨粗鬆症治療薬:ロカルトロール

 

基本情報

製品名:ロカルトロール

一般名:カルシトリオール

効能・効果:

 (カプセル):骨粗鬆症、慢性腎不全、副甲状腺機能低下症、くる病・骨軟化症

 (注射剤):維持透析下の二次性副甲状腺機能亢進症

 

カプセル剤として2規格ある。

ロカルトロールは、カプセル剤として、0.25μgと0.5μgの2規格あります。

骨粗鬆症には、通常、成人には1日0.5μgを2回に分けて服用します。年齢や症状に応じて適宜増減します。

 

肝臓や腎臓での代謝を必要としない。

ロカルトロールは、アルファカルシドールと異なり、ビタミンD3の最終活性化物であり、プロドラッグではなく、代謝を必要とせずに直接作用し、効果を発揮します。

 

骨形成作用もある。

ロカルトロールは、カルシウムの再吸収促進で、血清カルシウム値を上昇させるだけでなく、破骨細胞や骨芽細胞を活性化させて骨代謝回転を改善して、骨形成を促進します。

 

~参考文献~

・ロカルトロール添付文書

・ロカルトロールインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.3

ver2. 2020.4

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村