【これだけは抑えておきたい】骨粗鬆症治療薬:テリボン

 

基本情報

製品名:テリボン

一般名:テリパラチド

効能・効果:骨折の危険性の高い骨粗鬆症

 

フォルテオと同一成分である。

テリボンも成分はテリパラチドで、フォルテオと同一成分であり副甲状腺ホルモン(PTH)製剤です。

ただ、フォルテオが遺伝子組み換えであるのに対し、テリボンは化学合成医薬品です。

 

自己注射も可能になった。

テリボンは自己注射はできず、投与も1週間に1回でしたが、オートインジェクターが2019年9月に承認され、自己注射も可能になりました。自己注射の場合は、1日1回28.2μgを1週間に2回です。

 

投与は24ヵ月間までとする。

テリボンは、投与は24か月(104週)までと設定されています。

投与をやむを得ず一時中断したのちに再投与する場合であっても、投与週数の合計が24ヵ月(104週)を超えないよう、また、24ヵ月(104週)の投与終了後、 再度24ヵ月(104週)の投与を繰り返さないように注意喚起されています。

 

~参考文献~

・テリボン添付文書

・テリボンインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.3

ver2. 2020.4

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村