【これだけは抑えておきたい】躁うつ病治療薬:デジレル、レスリン

 

基本情報

製品名:デジレルレスリン

一般名:トラゾドン塩酸塩

効能・効果:うつ病うつ状態

 

 

セロトニン再取り込み阻害作用と、5-HT2受容体遮断作用により効果を発揮する。

デジレルレスリンセロトニン再取り込み阻害作用による抗うつ効果がありますが、抗コリン作用は比較的他剤に比べると弱めです。これに加えて、5-HT2受容体遮断作用も併せ持ち、睡眠障害を改善する効果を発揮します。

 

サキナビルとは併用禁忌である。

デジレルレスリンは、サキナビルとは併用禁忌です。CYP3A4阻害作用により、デジレルレスリン血中濃度が増加し、重篤な心血管系の副作用(QT延長等)を起こすおそれがあるためです。

 

眠気が出やすい薬剤である。

上記でも触れましたが、デジレルレスリンは5-HT2受容体遮断作用を持つとともに、H1受容体遮断作用があるため、眠気が出やすく、睡眠障害を改善します。抗うつ作用としては弱い薬ですが、不眠症としても適応外で使われる可能性があります。また、せん妄にも使用されることもあります。

 

~参考文献~

デジレルレスリン添付文書

デジレルレスリンインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.4

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村