【これだけは抑えておきたい】躁うつ病治療薬:イフェクサー

 

基本情報

製品名:イフェクサーSRカプセル

一般名:ベンラファキシン塩酸塩

効能・効果:うつ病うつ状態

 

低用量ではセロトニンを、高用量ではノルアドレナリンの再取り込みも阻害する

イフェクサーSNRIですが、低用量ではセロトニンの再取り込みを阻害し、高用量ではセロトニンに加え、ノルアドレナリンの再取り込みも阻害します。

 

徐放剤である。

イフェクサーはSRカプセルであり、徐々に薬剤が放出される徐放剤です。1日1回の服用で効果を発揮します。

 

服用開始1週後より1日75mgを1日1回食後に経口投与する。

イフェクサーは37.5mgと75mgの2種類あります。通常、1日37.5mgを初期用量とし、 1週後より1日75mgを1日1回食後に経口投与します。年齢や症状に応じ1日225mgを超えない範囲で適宜増減しますが、増量は1週間以上の間隔をあけて1日用量として75mgずつ行うよう注意します。

 

離脱症状に注意する。

イフェクサーは、パキシル同様に離脱症状が比較的強いと言われていますので、徐々に減量するなど注意が必要です。

 

 

~参考文献~

イフェクサー添付文書

イフェクサーインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.5

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村