セイヨウオトギリソウと薬との飲み合わせ

 

はじめに

薬局で何か薬をもらう時に、薬剤師から「このお薬は、セイヨウオトギリソウとは一緒に服用しないでくださいね。」等を言われたり、薬の説明書にもそのような旨が記載されているのを読まれたりすることはないでしょうか?

ただ、セイヨウオトギリソウと言われても、何かいまいちピンと来ないですよね。この項では、セイヨウオトギリソウと薬との飲み合わせの、実際の所について述べていきたいと思います。

 

セイヨウオトギリソウ

セイヨウオトギリソウは、セントジョーンズワート(St.John’s wort)とも呼ばれている多年草植物です。

いわゆるハーブの一種で、我々人間が口に摂るものの中では、ハーブティーや気分をよくしたりするサプリメント等に含まれます。そうです、サプリメントすなわち健康食品に含まれているものが多く、ドラッグストアで売っているサプリメントにもパッケージに「セイヨウオトギリソウ」と大きく書いている場合がほとんどです。

したがってそのようなサプリメント等を飲まなければ、普段、日常でうっかりと摂ることはほとんどないと考えてよいです。

 

薬との飲み合わせについての注意点

セイヨウオトギリソウはCYPと呼ばれる薬の代謝に関わり、多くの薬の効果を弱めてしまう可能性があります。医療従事者が確認する薬の説明書には、たくさんの薬剤で注意が必要なものについてはセイヨウオトギリソウについての記載があります。ただ、それぞれ一つずつの薬とセイヨウオトギリソウとを一緒に服用してどうなったか等の試験をすべて行っているわけではないため、理論上起こりうるということでの注意書きです。

 

まとめ

医療機関での説明を聞かれて、「飲み合わせが心配だ!」と思うかもしれませんが、上述のように、日常生活で意図的に摂取しなければ、まず心配はないかと考えます。

ただ、サプリメントハーブティー等を飲むことがあったら、念のため薬剤師にも相談してチェックしてもらってください。

 

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング