【これだけは抑えておきたい】喘息・COPD治療薬:LABA セレベント

 

基本情報

製品名:セレベント

一般名:サルメテロールキシナホ酸塩ドライパウダーインヘラー

効能・効果:気管支喘息COPD

 

長時間作用型β2刺激薬(LABA)である。

セレベントは、長時間作用型β2刺激薬に分類されます。長時間作用するため、気管支喘息COPDの諸症状を改善します。

セレベントは12時間以上の持続的な気管支拡張作用と高いβ2受容体選択性を示します。

 

ICSと併用して使用する。

気管支喘息の治療の基本は吸入ステロイド薬(ICS)です。セレベントはICSで症状の改善が見られない場合や、ICSとの併用が適切と判断された場合にのみ、ICSと併用で使用します。通常は、セレベント単剤では使用しません。

 

また、セレベントは5歳以上の小児でも使用可能です。

 

剤形は2種類ある。

セレベントはドライパウダーですが、元々吸入器の中に薬がセットされた状態で入っているディスカスと、自分で容器の中に薬を入れてセットを行ってから吸入するロタディスクの2種類あります。ロタディスクは25μg、50μgの2種類ありますが、ディスカスは50μgのみです。

 

~参考文献~

・セレベント添付文書

・セレベントインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2019.12

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング