【これだけは抑えておきたい】ベンゾジアゼピン系睡眠薬:ベンザリン、ネルボン、サイレース、ユーロジン

 

基本情報

ベンゾジアゼピン睡眠薬で、中間型睡眠薬としては、以下の通りです。

ベンザリンネルボンニトラゼパム

サイレースフルニトラゼパム

ユーロジンエスタゾラム

 

 

短時間型よりも半減期が長いため、中途覚醒等に使用する。

各薬剤の半減期は約20-30時間であり、短時間型に比べると長いため、入眠障害にはあまり用いません。中途覚醒等に使用されることが多いです。

 

ベンザリンネルボンユーロジンは散剤、サイレースは静注もある。

それぞれの薬剤は剤形として錠剤はもちろんありますが、ベンザリンは細粒、ネルボンユーロジンは散、サイレースは静注もあり、コンプライアンスに応じて使い分けが可能です。

 

持ち越し効果を起こす可能性はあり。

持ち越し効果とは期待する期間を超えて体がだるい、ふらふらするなどの精神運動機能が抑制される事が続くことです。半減期が長い長時間型のベンゾジアゼピン睡眠薬によく見られますが、中時間型睡眠薬でも見られる可能性はあります。

 

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.10

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村