【これだけは抑えておきたい】ベンゾジアゼピン系睡眠薬:ダルメート、ドラール、ソメリン

 

基本情報

ベンゾジアゼピン睡眠薬で、長時間型睡眠薬としては、以下の通りです。

ダルメート(フルラゼパム)

ドラール(クアゼパム)

ソメリン(ハロキサゾラム)

 

 

半減期が30時間以上と長いため、中途覚醒等に使用する。

長時間型ベンゾジアゼピン睡眠薬は、半減期が30時間以上とかなり長いため、中途覚醒や熟眠障害等に使われます。ただし、中時間型睡眠薬の方が半減期が短いので使いやすいのが実情です。

 

ドラール(クアゼパム)は食物と禁忌。

ドラールの添付文書には「難溶性薬物である本剤は,胃内容物の残留によって吸収性が向上し、未変化体及びその代謝物の血漿中濃度が空腹時の2~3倍に高まることが報告されている。」とあり、「過度の鎮静や呼吸抑制を起こすおそれがある。」として食物とは禁忌になっています。したがって、食後には服用せず、3時間程度はあけたほうがよいと考えられます。 また、ドラールはω1受容体に選択的に作用するため、転倒リスク等のリスクは軽減されると言われています。

 

持ち越し効果が起こりやすい。

上記でも述べておりますが、半減期が長いので、当然体内に薬が残っている時間が長く、翌日への持ち越し効果が起こりやすくなります。

 

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.10

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村