【これだけは抑えておきたい】ベンゾジアゼピン系抗不安薬:デパス

 

基本情報

製品名:デパス

一般名:エチゾラム錠/細粒    

効能・効果:

 ・神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱症状・ 睡眠障害

 ・うつ病における不安・緊張・睡眠障害

 ・心身症(高血圧症,、胃・十二指腸潰瘍)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ睡眠障害

 ・統合失調症における睡眠障害

 ・次の不安・緊張・抑うつおよび筋緊張:頸椎症,、腰痛症、筋収縮性頭痛

 

 

半減期が短く、短時間型である。

デパス半減期が約6時間で、短時間型に分類されます。短時間型であるので、発作性の不安に対して頓用で使用できます。ただ、短時間型であるため、依存性は生じやすいです。

 

筋弛緩作用が強い。

デパスは筋弛緩作用が強い薬剤です。そのため、頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛における不安・緊張・抑うつ及び筋緊張に対して使われることがあります。

ただ、この場合は、通常、成人にはエチゾラムとして1日1.5mgを3回に分けて経口投与します。

 筋弛緩作用が強いため、高齢者絵はふらつきや転倒になる可能性があり注意が必要です。

 

向精神薬の指定を受けた。

デパスは長らく、アモバンリスミーとともに向精神薬の指定を受けていなかったのですが、以下の添付文書に記載のように、2016年から向精神薬の指定を受けました。そのため長期処方ができなくなりました。

「本剤は厚生労働省告示第365号(平成28年10月13日付)に基づき、1回30日分を限度として投薬する。」

※ちなみにリスミー向精神薬の指定を受けず、依然として長期処方が可能であります。

 

~参考文献~

デパス添付文書

デパスインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.10

ver1. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村