【これだけは抑えておきたい】認知症治療薬(ChE阻害薬):アリセプト

 

基本情報

製品名:アリセプト錠/D錠/細粒/DS/ゼリー

一般名:ドネペジル塩酸塩

効能・効果:アルツハイマー認知症およびレビー小体型認知症における認知症症状の進行抑制

 

剤形が豊富である。

アリセプトは剤形として、錠剤、OD錠(D錠)、細粒、ゼリー、ドライシロップ(DS)と豊富です。これらにより、嚥下困難な患者でも服用しやすいようになり、介護者の負担も軽減できます。

 

適応は重症度に関係なく、高度のアルツハイマー認知症にも使用できる。

適応となる進行度は、重症度に関係なく、軽度から重度に至るアルツハイマー認知症における認知症症状の進行抑制です。ChE阻害薬では重度アルツハイマー認知症に使用できるのは、アリセプトのみです。もちろん軽度にもよく使用されます。

 

1日1回服用である。

アリセプト半減期が約80時間ほどと長く、1日1回服用です。レミニールは半減期が短いので1日2回服用する必要があります。

 

~参考文献~

アリセプト添付文書

アリセプトインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.10

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村