【これだけは抑えておきたい】骨粗鬆症治療薬:アルファロール、ワンアルファ

 

基本情報

製品名:アルファロール、ワンアルファ

一般名:アルファカルシドール

効能・効果:

 ・慢性腎不全

 ・骨粗鬆症(3μgカプセル以外)

 ・副甲状腺機能低下症、ビタミンD抵抗性くる病・骨軟化症

 

活性型ビタミンD3製剤であり、腸からのカルシウム吸収を促進する。

ビタミンD3は骨を作るのに重要な役割を果たします。アルファロール、ワンアルファは活性型ビタミンD3製剤であり、腸からのカルシウム吸収を促進し、骨粗鬆症を改善します。

 

プロドラッグである。

アルファロールやワンアルファはプロドラッグであり、アルファカルシドールの25位の水酸化が肝臓で行われて、効果を発揮します。ここが別項で触れるロカルトロールとの違いです。

 

内用液の製剤もある。

アルファカルシドールは、カプセル剤や錠剤、散剤だけではなく、内用液の製剤も販売されており、患者によって選択できます。

 

 

~参考文献~

・アルファロール、ワンアルファ添付文書

・アルファロール、ワンアルファインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.3

ver2. 2020.4

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村