【これだけは抑えておきたい】気管支喘息治療薬:喘息治療配合剤 フルティフォーム

 

基本情報

製品名:フルティフォーム

一般名:フルチカゾンプロピオン酸エステル/ホルモテロールフマル酸塩水和物吸入剤

効能・効果:気管支喘息

 

ICS+LABAの合剤である。

フルティフォームは、吸入ステロイド薬(ICS)と長時間作動型β2刺激薬(LABA)の合剤です。ICSとLABAの併用が必要な場合に使用します。

 

★フルティフォーム:フルチカゾン(ICS)+ホルモテロール(LABA)★

 

フルティフォームは小児には使用できません。

また、フルティフォームは他の同系統の薬剤と異なり、適応は気管支喘息のみで、COPDには適応がありません。

 

噴霧速度がゆっくりである。

フルティフォームは、噴霧速度が他の薬剤に比べるとゆっくりであり、吸入器の扱いが難しい人でも同調がしやすく使用しやすいと言われています。

 

1回につき、2回以上の吸入が必要である。

フルティフォームの用法としては、以下の通りで、1回の吸入につき、必ず2吸入以上必要です。

 

 ☞フルティフォームの用法・用量

・フルティフォーム50エアゾール:1回2吸入、1日2回

・(上記で)症状に応じて、フルティフォーム125エアゾール:1回2-4吸入、1日2回

 

~参考文献~

・フルティフォーム添付文書

・フルティフォームインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.1

ver2. 2019.12

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング