【これだけは抑えておきたい】高尿酸血症治療薬:ザイロリック

 

基本情報

製品名:ザイロリック

一般名:アロプリノール錠

効能・効果:痛風高尿酸血症を伴う高血圧症における高尿酸血症の是正

 

 

キサンチンオキシダーゼ阻害作用により、尿酸生合成を阻害する。

ザイロリックは、キサンチンオキシダーゼという酵素を阻害することで、尿酸の生合成を抑え、血中及び尿中の尿酸値を低下させ、高尿酸血症を改善します。また、ザイロリックの主代謝物であるオキシプリノールもキサンチンオキシダーゼ阻害作用を持ちます。

 

通常、1日2-3回に分けて服用する。

ザイロリックは、年齢、症状により適宜増減しますが、通常、成人には 1 日量アロプリノールとして200~300mgを2- 3回に分けて食後に服用します。

ザイロリックは規格としては50mgと100mgの2剤あるので、調節して服用可能です。

 

腎機能低下患者には注意が必要。

ザイロリックは、腎機能障害のある患者では、ザイロリックやその代謝物の排泄が遅延し高い血中濃度が持続するため、投与量の減量や投与間隔の延長を考慮するよう、慎重投与に注意喚起されています。

 

~参考文献~

ザイロリック添付文書

ザイロリックインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.2

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村