【これだけは抑えておきたい】ベンゾジアゼピン系抗不安薬:リーゼ

 

基本情報

製品名:リーゼ錠/顆粒

一般名:クロチアゼパム錠/顆粒

効能・効果:

 ・心身症(消化器疾患、循環器疾患)における身体症候ならびに不安・緊張・心気・抑うつ睡眠障害

 ・自律神経失調症におけるめまい・肩こり・食欲不振

 ・麻酔前投薬

 

 

半減期が短く、短時間型である。

リーゼはデパス同様、半減期が約6時間で短時間型に分類されます。 また、Tmaxが約0.8時間のため、立ち上がりが早いです。ちなみにデパスTmaxは約3.3時間です。そのため、リーゼは頓服で使用されることも多いです。

 

デパスに比べると筋弛緩作用は弱い。

リーゼはデパスに比べると筋弛緩作用は弱いです。リーゼとデパスは同じ製薬会社の田辺三菱製薬で開発されており、リーゼの改良版がデパスという位置づけになります。

 

抗不安作用も緩やかである。

抗不安作用もデパスに限らず、他の薬剤と比べてもかなり緩やかです。したがって、比較的軽い処方で使われることが多いです。

 

~参考文献~

・リーゼ添付文書

・リーゼインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.10

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村