【これだけは抑えておきたい】躁うつ病治療薬:リフレックス、レメロン
基本情報
製品名:リフレックス、レメロン
一般名:ミルタザピン錠
ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬(NaSSA)である。
ミルタザピンは、中枢のシナプス前α2アドレナリン自己受容体及びヘテロ受容体に対して拮抗作用を示し、中枢のセロトニン(5-HT)及びノルアドレナリン(NA)の両方の神経伝達を増強します。
また、ミルタザピンは5-HT2及び5-HT3受容体を阻害するため、シナプス間隙でセロトニンの神経伝達増大により主に5-HT1受容体が選択的に活性化されます。
胃腸障害や性機能障害が少ない。
ミルタザピンは5-HT2受容体を阻害することで性機能障害が、5-HT3受容体を阻害することで胃腸障害が少ないと言われています。
ただ、抗H1受容体作用があるため、体重増加や眠気等には注意が必要です。
~参考文献~
・リフレックス、レメロン添付文書
・リフレックス、レメロンインタビューフォーム
※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。
※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。
-----
ver1. 2020.2
↓ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。