【これだけは抑えておきたい】気管支喘息治療薬:吸入ステロイド薬 アズマネックス

 

基本情報

製品名:アズマネックス

一般名:モメタゾンフランカルボン酸エステルドライパウダーインヘラー

効能・効果:気管支喘息

 

モメタゾン単剤の吸入剤である。

アズマネックスは、成分としてはステロイドのモメタゾンのみの単剤です。

こちらのアズマネックスも、気管支喘息において、抗炎症作用を期待して使用されたり、重症ではないステップ1やステップ2の例や、β刺激薬+ステロイドからの切り替えに使用されることが多いです。

ただし、アズマネックスは小児に適応がなく、成人でしか使用できません。

 

ツイストヘラー製剤であり、開閉操作で1回量が充填される。

何といっても、アズマネックスその特徴的なものとして、ツイストヘラー製剤が挙げられます。これはキャップを1回あけて操作をするだけで、1回量の薬剤が自動的にセットされる仕組みです。また、残量がなくなったら、操作できないようにロックされるので、操作を間違える心配がありません。この点では、他の製剤よりは分かりやすいかもしれませんね。

 

~参考文献~

・アズマネックス添付文書

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2017.2

ver2. 2019.12

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング