【これだけは抑えておきたい】喘息・COPD治療薬:吸入薬配合剤 シムビコート

 

基本情報

製品名:シムビコート

一般名:ブデソニド/ホルモテロールフマル酸塩水和物吸入剤

効能・効果:気管支喘息COPD

 

ICS+LABAの合剤である。

シムビコートは、吸入ステロイド薬(ICS)と長時間作動型β2刺激薬(LABA)の合剤です。ICSとLABAの併用が必要な場合に使用します。

 

★シムビコート:ブデソニド(ICS)+ホルモテロール(LABA)★

 

また、シムビコートは小児には適応がありません。

 

定期吸入に加えて、追加吸入が可能である。

シムビコートは、気管支喘息で使用する場合、定期吸入に加えて、日中の症状の発現時に追加吸入が可能です(ただし、1日の合計が8吸入まで)。これは、ホルモテロールがLABA(長時間作用型)であるものの、速効性もあり、吸入後1分後から速やかな効果を示すためです。このような使い方をSMART療法と呼びます。

具体的には、以下のような使用法です。

 

 ☞SMART療法での使用法

・朝1吸入、夜1吸入⇒これに加えて日中に6吸入まで使用可能。

・朝2吸入、夜2吸入⇒これに加えて日中に4吸入まで使用可能。

 

これにより、シムビコート1剤で喘息のコントロールができるようになり、他の製品ではないため、注目されました。

 

ちなみに、COPDで使用する場合は、SMART療法は使用できず、1日2回朝2吸入、夜2吸入のみの使い方です。

 

吸った感じがしない。

シムビコートはドライパウダーでデバイスはタービュヘイラーです。

1回分が微量であり、エアゾール製剤と違って、吸入時に「シュッ」と出てこないので、吸った感じがしない製剤です。

 

~参考文献~

・シムビコート添付文書

・シムビコートインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.1

ver2. 2019.12

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング