【これだけは抑えておきたい】COPD治療薬:吸入薬配合剤 アノーロ

 

基本情報

製品名:アノーロ

一般名:ウメクリジニウム臭化物/ビランテロールトリフェニル酢酸塩ドライパウダーインヘラー

効能・効果:COPD

 

 

LABA+LAMAの合剤である。

アノーロは成分として、LAMAであるウメクリジニウム(エンクラッセ)とLABAのビランテロールの2成分を含んでいます。

 

★アノーロ:ビランテロール(LABA)+ウメクリジニウム(LAMA)★

 

 

吸入はエリプタを用いる。

アノーロはエリプタを用いて吸入を行います。成分の一つであるウメクリジニウム単剤である、エンクラッセもエリプタで吸入を行います。

エリプタは 1 アクションで操作が可能なデバイスで高齢者にも簡便に使用できます。

 

 

ビランテロールは単剤では承認されていない。

アノーロに含まれている成分のうち、LABAのビランテロールは現時点では単剤で承認されておらず製剤化されていません。

ビランテロールが含まれている製剤としては、このアノーロの他に、ステロイドとの合剤であるレルベアがあります。

 

 

~参考文献~

・アノーロ添付文書

・アノーロインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.1

ver2. 2019.12

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村