【これだけは抑えておきたい】躁うつ病治療薬:三環系抗うつ薬

 

基本情報

三環系抗うつ薬は、代表的な薬剤は以下の通りです。

トフラニール(イミプラミン)

アナフラニールクロミプラミン)

トリプタノール(アミトリプチリン)

ノリトレン(ノルトリプチリン)

アモキサンアモキサピン

etc

 

セロトニン及びノルアドレナリンの再取り込み阻害作用により抗うつ効果を示す。

三環系抗うつ薬は、セロトニン及びノルアドレナリンの再取り込みを阻害することにより、精神状態を賦活化させ、抗うつ効果を示します。

ただ、H1受容体や、α1受容体も拮抗作用があり、副作用が比較的多く、過量服薬で危険性が高まると言われています。

 

遺尿症や夜尿症にも適応がある。

トフラニールアナフラニールは遺尿症に、トリプタノールは夜尿症にも適応があり、抗うつ剤とは違う使われ方をする場合があります。

 

抗コリン作用による副作用に注意が必要である。

三環系抗うつ薬は、抗コリン作用を持つため、緑内障尿閉の疾患がある患者には使用禁忌です。また、口渇や排尿障害、便秘等の副作用に注意が必要です。

 

使い分け

アナフラニールは錠剤の他に点滴静注も可能です。ノリトレンは、ノルアドレナリン再取り込み阻害作用があるため、意欲低下に使用されます。

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.4

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村