【これだけは抑えておきたい】躁うつ病治療薬:ジェイゾロフト

 

基本情報

製品名:ジェイゾロフト錠/OD錠

一般名:塩酸セルトラリン

効能・効果:うつ病うつ状態パニック障害、外傷後ストレス障害

 

1日25mgから開始し、1日100mgまで漸増し1日1回経口投与。

ジェイゾロフトは、1日25mgを初期用量とし、1日100mgまで漸増し、1日1回経口投与します。飲み始めの副作用を防止するために、初期用量は少なく設定してあります。

 

パニック障害PTSDにも適応がある。

ジェイゾロフトは、うつ病うつ状態以外にも、パニック障害PTSDにも適応があります。ただ、パキシルと違い、適応によって薬剤量が変わることはありません。上記で述べた量で使用します。

 

CYP阻害や中断症候群は比較的少ない。

ジェイゾロフトは全くないわけではないですが、同じSSRIデプロメール/ルボックスパキシルと比べCYP阻害作用が強くありません。そのため、他剤との相互作用は少ないです。ただし、オーラップ(ピモジド)とは併用禁忌です。

また、パキシルと比べて中断症候群は比較的少ないと言われております。

 

下痢が比較的多い。

ジェイゾロフトは、5-HT3受容体刺激作用により、下痢が比較的多く見られます。適切な対処薬で経過観察していきます。

 

 

~参考文献~

ジェイゾロフト添付文書

ジェイゾロフトインタビューフォーム

 

※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。

※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。

 

-----

ver1. 2018.4

ver2. 2020.2

 

ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。


薬剤師ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村