【これだけは抑えておきたい】躁うつ病治療薬:ジェイゾロフト
基本情報
製品名:ジェイゾロフト錠/OD錠
一般名:塩酸セルトラリン錠
効能・効果:うつ病・うつ状態、パニック障害、外傷後ストレス障害
1日25mgから開始し、1日100mgまで漸増し1日1回経口投与。
ジェイゾロフトは、1日25mgを初期用量とし、1日100mgまで漸増し、1日1回経口投与します。飲み始めの副作用を防止するために、初期用量は少なく設定してあります。
パニック障害、PTSDにも適応がある。
ジェイゾロフトは、うつ病・うつ状態以外にも、パニック障害やPTSDにも適応があります。ただ、パキシルと違い、適応によって薬剤量が変わることはありません。上記で述べた量で使用します。
CYP阻害や中断症候群は比較的少ない。
ジェイゾロフトは全くないわけではないですが、同じSSRIのデプロメール/ルボックス、パキシルと比べCYP阻害作用が強くありません。そのため、他剤との相互作用は少ないです。ただし、オーラップ(ピモジド)とは併用禁忌です。
また、パキシルと比べて中断症候群は比較的少ないと言われております。
下痢が比較的多い。
ジェイゾロフトは、5-HT3受容体刺激作用により、下痢が比較的多く見られます。適切な対処薬で経過観察していきます。
~参考文献~
・ジェイゾロフト添付文書
・ジェイゾロフトインタビューフォーム
※上記内容は記載時点での情報です。情報を使用する際は、最新の添付文書等で常に確認してください。
※上記内容は、個々の治療方針や治療指針を促すものではありません。治療については必ず医療機関でよくご相談ください。
-----
ver1. 2018.4
ver2. 2020.2
↓ブログランキングに参加していますので、よかったらポチッと押していただけますと幸いです。